夜/今朝寒い、、久しぶりに玄関先の温度計を見に行ったら。。。壊れて居た、、

ひと月余り温度、天気の記録をサボっていた報いか、、、
早速今日にでも買いに行かなくては、、

あんまり信頼性のない温度計だったけど、
体感温度で暑い寒いというよりは正確だったし、
何しろ33度、36度の所にシール、ビールを飲んでイイィールを張っていた。
そこまで気温が上がったら、ビールを飲んでも良いと、、
33度では対した事は無いが、36度に成るとやはり暑いです。

でも今、今朝は多分15度を切っていると思う(体感温度)ので、寒い、、
大体、13度がここの暖かい年の裁定気温。
10度が普通の年、其れ以下に成るのは寒い年の年間裁定気温、、
一番低かったのは、99年?のクリスマスイブ〜クリスマスの2度、、
日本では対した事は無いけど、3〜4度の中、
たき火をし乍らのクリスマスパーティのビールは辛かったです。
あるコースでからだを温めようと飲むとからだが冷えてお腹がむずむず、、、
トイレとお友達に成りたくなる、、、

日本に比べると大した事は無いだろうけど、
普段の衣類、天井の無い家、、、、
結構辛いです。

今、最近の防寒対策として、朝夕寝る前は靴下を履く、
出かける時は必ずは画素での物を一枚持ち歩く(主に雨用のジャンパー?は常備しているが)、
軍手と、タオルを余分に持ち歩く、、
夜に成る様な外出は避ける。
昼ご飯の頃に必ず水浴びを忘れない、、
などです。