雨を見た   

雨を見た     2006.08.10

田圃の中の一軒家、,
遠くであちらコチラで雨のフルのが見える,,,
数キロ、十数キロ先で
雲が地面まで刷毛で引き下ろした様に雨が降っているのが見える,,

ふと気が付くと,それらの雨よりもずっと近い所から雨音が,,,
遠くの雨音が聞こえて来る,,,

風上の方を見ると,,総幅3〜400メートルだろうか??
可成りの夕立が降っている,,
暫く風に吹かれていると
雨音がだんだん強く,大きく成って来る,,,

そうこうする内に,
雨で人が逃げるのが見え,
水面に落ちる雨の前端が見えて来る,
あ,あそこから雨だ、,,

見る間に,自分のいる所が夕立の中、,,
酷い大雨だと思っていると5分もしないで,小降りにと思う間もなくやんだ,,

風下には,去り行く雨のしっぽが田圃の水面を叩いて板、,,,