停電、そしてタンブンを見に行って来た、  

停電、そしてタンブンを見に行って来た、     2006.10、08

朝ネットに繋いで(昨夜は案配悪かった)、いくつかのを見ていたら停電、、

其れを機械に、村のお寺であるというタンブンを見に行く、、

近在8+!のお寺から集まった40人ばかりの坊主、これが出安吾で、寺から出るので、、、、
出れるので、、其れにタンブンをするという儀式、、
さすが、タンボン全体?の行事、、沢山集まっていました、、写真機を持ってお出かけ、、

帰って来たら、電気は来ていました。

凄いねえ、、宅バーツするのは乾き物、、というのも、あれだけの量が集まるのなら、
乾き物で無いと腐ってしまう、、、と。始めの方なんかだと、入れる量も半端でないですね、、

停電のおかげでいこうかどうかと思っていた背中をおされました、、、

  *
  *ボンファイパナヤーク

国境を挟んで2カ国で遣る観光花火会、、
(こった御綺麗な物で無く平凡な物で良いので)安s区上がる、、、

ラオスでプシューッと打ち上げ、タイ側でミル、、、
色々な人が打ち上げるので、何と決めつける事は出来ないが、

人寄せ行事で、年々大きく成る、
数年前は1日だけという話だったのが、今年は明日もだそうだ、、
毎年米と居日数を増やして、金曜から次の週の日曜日までと成るのではないかな?
チェンマイのEペンの様に、、、、