バナナの枯れ葉取り,

バナナの枯れ葉取り    2006、11、14

 お屋敷の整備,、
バナナの枯れ葉取りを、始める、、枯れかかった葉を切ったら、切り口からおつゆが、、
ぽたぽた、、
10株くらい有るうちの半分くらいしかも適当で嫌に成り、
8株くらいに追肥,残りの2株は??持ってでタ肥料が終わったのでおしまい,、

日本で普通に見るバナナを探しているのだが、
地元民は余り好きでない(田舎の百姓)様なので、
其れを頼んでも入って来ない、、
此の辺りに普通に有る、ずんぐりむっくりばかりだ、、
キャンベンディッシュが欲しいのだが、
ホームキヨワーンでも良いのだが、
取り合えず手に入らない、、

一応供給元を見つけたので、来年5月頃に100株と頼んでおいた.単価5バーツでね,、と.
納得していないので、ソンクラン開けにまた良いに行かねば、、

後,パイナップル、19株植えたのが、けなげにも草に負けず、17株が生きて居た,、
これも追肥尿素を、、

里芋を掘ろうと思ったが、土の堅さに負けた、、
鍬の頭がきしんだので、取れたら嫌だなあ、、と、、

そんなこんなの4時間程でした、